第1回アンケート集計結果(3/5)



7.特定のV・V1チームやV・V1リーガーを応援していますか?


左は全体意見、右は男性意見

全体意見
男性意見
特定のチームの中に好きな選手がいる
200
30%
10%
好きな選手がいるから特定のチームを応援する
177
27%
9%
複数のチームを応援している
126
19%
17
21%
特定の選手やチームを応援していない
89
14%
40
49%
チームは関係なく選手個人を応援する
50
8%
10%
無回答
16
2%
2%




8.ファンをやめようと思ったことはありますか?

ある
119
18%
ない
417
63%
一度やめた
97
15%
無回答
25
4%


8ー(1)「ある・一度やめた」と答えた方は何故ですか?

バレーがつまらなくなった
49
22%
好きな選手が引退した
35
16%
好きなチームが無くなった
26
12%
その他
115
51%


◆ある・一度やめた<その他>の主な理由

不甲斐無い成績やプレー
21
18%
他に興味が移った・興味が無くなった
13
11%
協会の無能さとバレー界に対しての疑問・不満
10
9%

それ以下の少数意見を見る


9.ファンサービスについてどう思いますか?

してくれると嬉しい
375
57%
余裕のある時だけでよい
171
26%
必要なし。プレイが全て。
67
10%
どんな時もして当然
25
4%
無回答
20
3%


10.ファンサービスとは何だと思いますか?

応援への感謝・お礼の心
76
13%
サイン・握手・写真・手を振る
71
12%
良い試合・感動する試合
68
11%
ファンとのふれあい・交流
68
11%
いつも全力・真剣なプレー
54
9%

それ以下の少数意見を見る


11.選手と、選手のプレーに対し思った事(感動・批判・意見等)を書いて下さい。

◆感動等

一生懸命頑張っている姿・必死なプレーに感動する
90
30%
選手のプレーに元気をもらっている・励まされる
40
13%
全力・真剣にプレーする姿が好き
36
12%
生でプレーを見て凄いと思った・好きになった
16
5%

それ以下の少数意見を見る

◆批判等

勝ちに対する意識・プロ意識・向上心を持て(低い)
62
22%
やる気が感じられないプレーをされるとがっかり
41
15%
いつでも全力プレー・真剣なプレーをして欲しい
41
15%
消化試合・捨て試合・いい加減な試合をしないで欲しい
17
6%
技術的レベルが低い
15
5%

それ以下の少数意見を見る



前のページへ 次のページへ