≪ファン編≫


1.ファンの、どのような行為がマナーに反していると思いましたか?【複数選択可】

●選手に対して
宿泊先等、会場の外での追っかけ
133
ChartObject マナー違反(選手に対して)
勝手に選手の身体に触る
108
試合前後の選手への接触(取り囲みなど)
91
会場(コート)内での選手への物品の受け渡し
72
その他
29


●観戦に際して
承知無く他人の席で観戦(写真撮影含む)
117
ChartObject マナー違反(観戦に際して)
試合中、必要以上に何回も席を立つ、
通路に溜まる
108
観戦の妨げになる応援
(手持ちボード、フラッシュ撮影)
104
子供を放っておく
91
座席以外での写真撮影
89
試合中、バレーに関係無い話をずっと喋る
84
その他
26

※選手に際しての回答『その他』の主な内容※観戦に際しての回答『その他』の主な内容
(プレー中)フラッシュ撮影 ...8票
選手のデマ・根拠のない噂を流す
特定のチームのみ応援
特定の選手のみ応援 ...各5票
(プレー時の)ブーイング・地団駄
写真撮影のみで試合を見ない
チーム・選手の悪口を言う ...各3票




2.ファン同士で、モメ事を起こしたことがありますか?
はい
19
見聞きしたことがある
58
いいえ
194


はい、又は見聞きしたことがあると答えた方にお聞きします。
それは、どのような場面ですか。【複数選択可】
ネット上で
49
ChartObject ファン同士のモメ事とは?
席取り
16
観戦方法
16
出待ち・入り待ち
14
その他




3.圧倒的に女性ファンが多いのは何故だと思いますか?
 どうしたら男性ファンが増えると思いますか?(上位回答のみ)
弱い・主要大会で入賞できない
48
選手のアイドル的扱い
41
選手(外見)目当て
28
汗まみれ・泥まみれの方が男性にうける
25
プレーでのアピール・魅力的なプレーをする
23
アイドルとの抱き合わせ
15
女性の方がバレーをする機会が多い
13
バレー自体の面白さをアピール
11
男子選手のアイドル的扱い
ミーハーが多いイメージ
男子選手のファンが多い
テレビ放映が無い・テレビ放映を増やす



4.自分はミーハーファンであると思いますか? (ミーハーファンの定義は別として)
思う
33
多少思う
120
思わない
104
その他
13



5.今、ファンがすべき事は何だと思いますか?
  ファンに出来る事とは何だと思いますか?【複数選択可】
観戦に行く
218
ChartObject ファンがすべき事は何?
選手・チームへの声援(励まし)
185
バレー界への積極的な意見提示
176
プレーへの叱咤激励
122
ひたすら見守る
32
その他
31
何も無い





トップへ戻る選手編へメディア編へ回答のトップへ