≪選手・チーム・関係者編≫



1.プロ化は必要だと思いますか?
はい
178
いいえ
65


●必要だと思う理由
やる気・責任感・意識向上に繋がる
43
プレーに専念できる環境になる
18
企業スポーツの限界・廃部チームが増えてるから
13
バレーの普及のため
12
●必要と思わない理由
問題が多い・プロ化できる状況ではない・無理だと思う
10
プロになる気が無いのでは?・選手が嫌がるのでは?
景気が悪い・お金が無い




2.選手のプレーにヤル気を感じないことがありますか?
ある
172
ChartObject やる気を感じないプレーはある?
ない
70


●『ある』と答えた方、それはどのような場合ですか?
 【複数選択可】
試合内容によって
131
大会によって
60
特定の選手に
51
常に
その他
14



3.チケット代に相当するプレーだと思いますか?
思う58ChartObject チケット代に相当するプレーだと思う?
思わない153
代金以上の価値がある31


●『ある』と答えた方、それはどのような場合ですか?
 【複数選択可】
試合内容によって
112
大会によって
59
特定の選手に
22
常に
12
その他
14



4.周りのバレーを知らない、または少し知っている程度の人たちの中で、
  知名度のある選手は誰ですか?【複数可】
男子上位3名

女子上位3名
加藤陽一選手
123
熊前知加子選手
28
朝日健太郎選手
91
大林素子さん
21
中垣内祐一選手
77
益子直美さん



5.現在のヒーロー/ヒロインだと思う選手は誰ですか?【複数可】
男子上位3名

女子上位3名
加藤陽一選手
107
熊前知加子選手
28
甲斐祐之選手
29
大友愛選手
12
山本隆弘選手
28
高橋みゆき選手
いない
26
わからない



6.これからのヒーロー/ヒロインになると思う選手は誰ですか?【複数可】
男子上位3名

女子上位3名
北島武選手
35
大山加奈選手
34
阿部裕太選手
29
栗原恵選手
21
盛重龍選手
27
大友愛選手
いない
19
わからない
15
その他



7.選手に、率直に聞いてみたいことは何ですか?(上位回答)
どのような気持ちでバレーに取り組んでるか。
28
ファンの行動等、どう思っているか。
18
待遇、日本の地位など現状で満足しているか。
14
現在のバレー界についてどう思っているか。
14
国際大会で何故勝てないのか。
13



トップへ戻るファン編へメディア編へ回答のトップへ