●終わりに


1.現在のバレー界を取り巻く危機的状況について、
  バレー界の何がいけないと思いますか?(複数回答可)
協会
53
・海外への視野が狭い
選手
33
・パフォーマンス不足
企業
15
・宣伝不足
ファン

その他
18
・指導者の質の低さ
・全体の構造
・地域やファンへの営業を怠っていたせいもある
・スタッフ、選手、フロント、マネージメント
・別に何かが特別悪いと言うことではないと思う。
 すべてが少しずつ良くなっていけばいいと思う
無回答



2.バレーのため、自分(達)に出来ることは何だと思いますか?
・頑張ること
・全力でプレーすること
・一生懸命プレーして、バレーの魅力をアピールする
・一生懸命プレーし、勝つこと
・技術を磨く、練習する
・自分(技術)を磨く
・自分のプレーをしっかりする。プレーの向上
・強くなること
・結果を出す
・強いチームになる
・人間的にも魅力ある人間となる。
・外国人選手に頼りすぎないこと。
・常に、素晴らしい試合を展開する
・ファンの人が見て、面白い、感動できる試合をすること
・世界の上を本当に目指すという気持を常に持つ
・チャンスが有れば海外移籍して、自分が外国人助っ人としてプレーする
・新しいことを取り入れ、世界に通用するバレーにする

・バレーを続ける
・一般市民にアピール(バレー教室等)する
・バレーというスポーツの楽しさをもっと広める
・バレーが魅力ある仕事だと思われるようにする
・バレーボールを過去のスポーツだと言われないようにすること。
 出来ることと言うより、やらなければいけないことだと思う
・指導者のレベルアップ
・私個人の力で出来るかは分からないが、選手自身が、何をしなくてはならないのか、
 企業の赤字が続いている今、バレーをやらせてもらっていることを把握すべき





3.ファンについて
4.全日本について選手編概要に戻る